社会福祉法人 宝生会
大阪府堺市北区南花田町530番地
軽費老人ホーム
ケアハウス ブレス南花田
TEL:072-256-2800
あいする久世 グループホーム
TEL:072-278-0171
地域密着型 特別養護老人ホーム
ブレス南花田

TEL:072-256-2802

ショートステイ

ショートステイについて

ショートステイ ブレス南花田は、地域の皆様にあって良かったと思われる施設を目指しています。在宅においてその人らしい日々が送れ、ご利用者とご家族の健やかな生活づくりのお手伝いをするために、介護をされているご家族の負担軽減や、ご利用者をはじめ、ご家族に関わるすべての方々に安心していただけるよう当施設を利用していただきたいと思います。



居 室

全て個室で面積が13.2u(法的数値10.65u)あり広々ご利用できます。建物は府営大泉緑地に隣接しており、日当たりと風通しがよく、入居者の健康保持には最適です。入居者の利用する部屋の床材には、足触りの柔らかな負担のかからないシート系材料を採用しています。





ユニットケア

ブレス南花田では地域密着型特別養護老人ホームと同じくショートステイにおいてもユニットケアを実践しています。ユニットケアとは、施設の居室を10名程度の少人数のグループに分け、それぞれを1つのユニット(生活単位)とし、ユニットごとに食事、入浴等の日常生活を送ります。家庭的な雰囲気の中で個別にケアを行うことができます。





食 事

食事はリビングで召し上がっていただきます。ご飯はリビングで炊き、おかずを取り分け、皆で一緒にいただきます。愛用の湯呑み、箸、茶碗、嗜好品などございましたらご自由にお持ちください。





入 浴

これまでのご家族での暮らしと変わらない入浴環境を大事にしたいと考えています。個人浴槽を各ユニットに1つずつご用意しましたので、それぞれのお好みの湯加減でゆっくりと入浴をお楽しみいただけます。





ご利用いただける方

原則として要支援認定(要支援1、要支援2)、要介護認定(要介護1〜5)を受けている方が対象となります。詳細な条件をお知りになりたい方、利用をご希望の方は、事前にお電話にてご連絡下さい。



ご入居までの流れ

@お近くの地域包括支援センターまたはご担当のケアマネージャーにショートステイの利用についてご相談ください。
※担当のケアマネジャーがいらっしゃらない場合、ご連絡いただければご紹介させていただきます。
A相談・見学
ショートステイ ブレス南花田の施設見学をご希望の方はお気軽にご連絡ください。TEL:072-256-2802 担当:河原・乾
Bお申し込み
スタッフがご自宅に伺い、利用者様とご家族様と面談。
お体の状態の確認や、ご利用のあたっての説明をさせていただきます。
C利用開始
サービス内容や費用等に同意いただけましたら契約、ご利用開始となります。
ショートステイ ブレス南花田で楽しい生活を送りましょう。



ご利用料金

ショートステイ ブレス南花田

ご利用料金
介護予防ご利用料金


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要になります。
Adobe社ウェブサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。
pdf:Adobe Readerのダウンロード



お問合せ

地域密着型特別養護老人ホーム ブレス南花田
ショートステイ ブレス南花田
〒591-8011 大阪府堺市北区南花田町531番地
TEL:072-256-2802 FAX:072-256-2803
メール:breath@silver.ocn.ne.jp
担当:宇治